いくちょー 健康サポート情報 vol.48 2023年6月号その1

 5月7日を持って、鳥取県における、鳥取県民に対するPCR無料検査事業は終了となりました。但し、今後も、コロナ感染症がなくなるわけではないので、抗原検査キットを使った、セルフメディケーションによりコロナ感染症から身を守ることがより重要となってきます。
また、感染が不安な方は、当薬局では、PCR検査の業者と提携して一回あたり8500円程度の有償となりますが、検査を継続することになりました。ご希望のある方はお問い合わせください。

現在、全国的にインフルエンザが流行しています。薬局では、今後も、コロナウイルスとインフルエンザの両方を同時に検査できる抗原検査キットを販売しています。1600円です。
効果的な検査キット使用方法もアドバイスします。ぜひご利用ください。

そして6月1日からは毎年恒例の「薬局へ行こうウィーク」が開催されます。生田調剤薬局も3年ぶりに、薬局フェアの開催を行います。蕎麦打ち体験や、子ども調剤体験、VRを使った最新の認知症検査の機器を無料でお試しいただけます。6月1日現在で、子供調剤体験参加にはまだ若干の余裕があります。ぜひ、ご参加ください。養命酒酒造の黒酢やパパシークワーサーの試飲会も行っています。参加者全員に粗品をプレゼントします。
詳細については、添付のチラシをご覧ください。「薬局へ行こうウィーク」中はOTC商品を20%オフ(一部商品を除く)にて販売いたします。是非お立ち寄りください。

さて、5月のLifeは「男性も学ぼう 女性の健康」のタイトルです。老若男女に知ってもらいたい女性の健康を特集しています。是非参考にしてみてください。

このページの先頭へ