いくちょー 健康サポート情報 vol.47 2023年5月号その2

5月のゴールデンウィークみなさんはどのようにお過ごしですか?
3年ぶりにコロナ感染症の規制がない、連休となります。
久しぶりの、家族旅行や友人との旅行に出かける人も多いのではないでしょうか?

令和5年5月8日付でコロナウイルス感染症が現在2類相当の新型インフルエンザ等感染症の位置付けから5類相当となる季節性インフルエンザと同じ位置付けになり、屋内でのマスクの着用も3月13日から緩和されることとなりました。5月8日からはコロナ感染症の待機期間も5日間に短縮となります。
また、5月7日を持って、鳥取県における、鳥取県民に対するPCR無料検査事業は終了となります。今後も、コロナ感染症がなくなるわけではないので、抗原検査キットを使った、セルフメディケーションによりコロナ感染症から身を守ることがより重要となってきます。
当薬局では、PCR検査の業者と提携して一回あたり8500円程度の有償となりますが、検査を継続することになりました。ご希望のある方はお問い合わせください。

薬局では、今後も、コロナウイルスとインフルエンザの両方を同時に検査できる抗原検査キットを販売しています。1600円です。
効果的な検査キット使用方法もアドバイスします。ぜひご利用ください。

そして6月1日からは毎年恒例の「薬局へ行こうウィーク」が開催されます。生田調剤薬局も3年ぶりに、薬局フェアの開催を行います。蕎麦打ち体験や、子ども調剤体験、VRを使った最新の認知症検査の機器を無料でお試しいただけます。
詳細については、添付のチラシをご覧ください。「薬局へ行こうウィーク」中はOTC商品を20%オフ(一部商品を除く)にて販売いたします。是非お立ち寄りください。

さて、5月のLifeは「始めようついで筋トレ」のタイトルです。ついで筋トレを日常生活に組み込みましょう。この時期の強い
紫外線の効果的な防ぎ方の記事もあります。是非参考にしてみてください。

このページの先頭へ