いくちょー 健康サポート情報 vol.42 2022年12月号

12月になり、雪の降る季節となりました。
今年の夏に南半球ではインフルエンザが2年ぶりに流行を見せており、日本でも冬の都裏に備えてインフルエンザの同時流行が懸念されます。
薬局でも、コロナウイルスとインフルエンザウイルスが同時に検査できるコンボキットの発売を年内に予定しています。ご興味のある方はお問い合わせください。
9月から鳥取県では自主的に患者自身が陽性報告を行うための、「鳥取県コロナコンタクトセンター」が開設されました。現在第8波は拡大を続けていおり、年末年始にかけて終息が見えにくい状況です。薬局でも引き続き、無料PCR検査または、抗原定性検査を実施しています。
現在は来年1月30日までの延長が決定しています。
希望する場合には、薬局までまずは電話にてご連絡ください。電話番号は0858-48-2080です。予約状況により、希望日時に検査が受けられない場合もあります。ご了承ください。
ドライブスルー形式のため、車から降りないでも検査が可能です。是非ご利用ください。

さて、12月のLifeは「体喜ぶ冬野菜」のタイトルでミネラルやビタミンを豊富に含んだ冬野菜の美味しいレシピなどを紹介しています。今すぐできる、インフルエンザやコロナウイルスの予防策も紹介していますので是非参考にしてみてください。

このページの先頭へ