いくちょー 健康サポート情報 vol.41 2022年11月号

11月になり、寒暖差が激しい季節となりました。コロナウイルス第8波の足音が少しずつ聞こえてくる中、コロナワクチンではオミクロン株BA5対応ワクチン接種が、インフルエンザ予防ワクチンと同時に接種できる状況となりました。今年の夏に南半球ではインフルエンザが2年ぶりに流行を見せており、日本でも冬の都裏に備えてインフルエンザの同時流行が懸念されます。
9月から鳥取県では自主的に患者自身が陽性報告を行うための、「鳥取県コロナコンタクトセンター」が開設されました。このまま第7波が収束していくのを願うばかりです。薬局でも引き続き、無料PCR検査または、抗原定性検査を実施しています。
現在は11月30日までの延長が決定しています。
希望する場合には、薬局までまずは電話にてご連絡ください。電話番号は0858-48-2080です。予約状況により、希望日時に検査が受けられない場合もあります。ご了承ください。
ドライブスルー形式のため、車から降りないでも検査が可能です。是非ご利用ください。

さて、11月のLifeは「体元気にぽかぽか体操」のタイトルで寒い時期に、肩こりや頭痛にも効果的な体操を紹介しています。すぐできる口腔内ケアも紹介していますので是非参考にしてみてください。

このページの先頭へ