いくちょー 健康サポート情報 vol.27 2021年9月号

今、東京ではオリンピックが閉会し、パラリンピックが開催されています。パラ選手の活躍や、パラ競技の多様性に感動することも多いと思います。
先日、ボッチャ競技の障がいの重い選手が参加するBC3クラスの試合をテレビで視聴しました。すごい頭脳戦と精密な計算のもと、器具を使い、補助の人の力を借りながら、ボールを白のリードボールに近づけていく試合内容に釘付けになりました。競技としてテレビで見てとても心惹かれる試合でした。車いすバスケットボールやラグビーなど激しいスポーツだけでなく、ボッチャという競技の奥深さを感じます。

第5波のデルタ株が猛威を奮っていますが、鳥取県中部圏では各市町村主体高齢者ワクチン接種が進んでいます。2回目の接種率は80%に達し、高齢者の重症化率は減少傾向にあると言われていますが、デルタ株の感染率は非常に高く、一度クラスターが発生するとそこからの感染の連鎖がなかなか断ち切れないようです。

今後も、マスクや手洗い、うがいなど基本的な感染症対策行うことで、
予防を十分心掛けてください。

さて、9月のLifeは「健康と防災」のタイトルで
備えと知恵で災害を乗り切ろうを特集しています。
コロナウイルス感染症は災害の一つと考えられます。ワクチン接種後の注意点についても説明されています、。
興味深い記事が満載ですのでぜひ参考にしてください。

このページの先頭へ