いくちょー 健康サポート情報 vol.9 2020年6月号

6月になり、全国に出されている緊急事態宣言が解除されることが発表されました。鳥取県では、6月1日時点で、感染者数は3名、PCR検査件数は1353件となっています。
鳥取県では、感染者数の増加は報告されていません。まだまだ、日常生活には自粛が求められていますが、少しでも自粛ストレスが解消される様な取り組みを薬局からも発信していきます。

今月のLifeは、「体が喜ぶいい呼吸」のタイトルで深くゆっくりとした呼吸の効果ついて特集しています。横隔う膜を動かす腹式呼吸と肋間筋が動く胸式呼吸の二つを理解することで、自律神経を整えて、代謝もアップさせます。

相変わらず、マスクや消毒液は入荷がなく、最近では、ガーゼや体温計も不足しています。ただ、鳥取県のマスク購入券の配布やインターネット上で販売も散見される様になりました。また、入荷があればお知らせいたします。
厚生労働省のホームページのアドレスを下記に掲載します。正しい情報を正しい場所から検索して、正しくこのウイルスを怖がることで自分の身を守りましょう。

厚生労働省 コロナウイルス対策ホームページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

このページの先頭へ