いくちょー 健康サポート情報 vol.55 2024年1月号

新年あけましておめでとうございます。
今年も地域の健康のために役立てるよう、薬局スタッフ一丸となって取り組みたいと思います。

年始に入っては、元旦に令和6年能登半島地震が発生し、大きな被害が出ています。改めて、地震災害の多い日本で災害に対する備えが重要であることを考えさせられました。

12月に入ってコロナウイルス感染症が少しずつ増えている印象です。年末の定点当たりの人数は6人。インフルエンザは依然、感染者数は多く、定点当たりの患者数は22人となり、鳥取県ではインフルエンザ警報が出ています。同様にA群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌)の患者数も多く、中部では定点当たり9人と併せて警報が出ています。

さて、1月のLifeは「ストレッチで運動始め」のタイトルです。簡単ストレッチで確実に体を伸ばすコツついてお答えします。また、日本生活習慣病予防協会が提唱している、「一無、二少、三多」の記事も掲載されていますのでぜひ参考にしてみてください。

薬局ではインフルエンザとコロナウイルス感染症の同時検査ができる検査キットを1,600円で販売しています。症状がある方で、気になればご相談ください。

このページの先頭へ