いくちょー 健康サポート情報 vol.44 2023年2月号

令和5年5月8日付でコロナウイルス感染症が現在2類相当の新型インフルエンザ等感染症の位置付けから5類相当となる季節性インフルエンザと同じ位置付けに変更されることとなりました。屋内でのマスクの着用も緩和されることとなり、以前の生活がだんだん戻ってくることを望みます。

今年でコロナ感染症との闘いも4年目となります。
最近は、第8波の影響で感染者数は高止まりで、コロナ感染症による死亡率も上昇していることが伝えられており、高齢者の感染には以前として注意が必要です。高齢者施設や教育機関ではクラスターも多く起こっています。インフルエンザとの同時流行にも注意が必要です。
薬局では、コロナウイルスとインフルエンザの両方を同時に検査できる抗原検査キットを販売しています。1キット2200円です。

9月から鳥取県では自主的に患者自身が陽性報告を行うための、「鳥取県コロナコンタクトセンター」が開設されました。
不明な点は、コンタクトセンターに直接ご連絡ください。
年末年始は、医療機関の営業も限られています。詳しい情報は、医師会、薬剤師会のホームページなどをご覧ください。

さて、2月のLifeは「知恵で勝つ花粉症対策」のタイトルでこれからの花粉症本番に備えて花粉対策などを紹介しています。何度も繰り返す途中覚醒の
原因も紹介していますので是非参考にしてみてください。

このページの先頭へ